【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年10月23日

リーフフカセ釣行

先日、久しぶりに平良師匠と釣行してきました‼️


ポイントはいつものリーフへ


本命カーエーを求め行きは自分がエークを漕ぐ😁


難しい😅





さっそく準備


マキエは残り物のマルキューのグレジャンボと爆寄せグレ





タックルはがまかつインッテサGV175-53に道糸ハリス共に5号スタート。






狙って釣ったベラとイシミーバイ‼️


本当に狙ったんですよ😅


それからタックルをマスターモデル口太MH53へ
道糸ハリス共に3号で見えてる魚を狙う





釣ったのはトカジャー、アーガイ、シャクチなど


結構楽しめました😁👍





シャクチのフライ





アーガイのバター焼き





狙って釣って塩焼き


最高😁👍





アーガイの刺身



こんだけ楽しめて大満足でした😁🍻
  


Posted by kume仙人 at 17:18Comments(0)リーフ釣果料理

2023年03月12日

リーフ釣行

今回も平良師匠と某海岸へ


今回のタックル





太めのアテンダーⅡ2,25-50にビジブルフリー5号、ブラックストリーム5号、ハリはプロマダイ10号。、






ウキはUKIYAさんから頂いた松田ウキ松山-匠


でスタート


激スレのシャクチが、現れたのですぐさま狙う





当たりウキを付けget(^^)d


その後はフカセ


小さなアタリが続く中、松山が押さえ込まれる


合わせると際へゴンゴン





本命ではないが嬉しい一匹。


そして上げ潮に入りアタリが増える‼️


小さなアタリが続いたがいきなり引ったくり‼️


糸を出さず竿でいなし浮いてきたのはキロオーバーのイラブチャー(^^)d





でーじデブーでした(^^)d


シャクチは試しに刺身で





炙りと生


炙りは臭くて食えたもんじゃなかった‼️


次の日ほりにしスパイスで味を付け唐揚げに‼️これはびっくりするくらい旨くなりました‼️


あっちのシャクチは刺身✕だな~(ToT)


次回はリーフするするでも試してみようか検討中。


平良師匠はカーエープロトタイプロッドで良型カーエー二枚をgetしてました‼️流石です‼️


新しいカーエー竿の発売が楽しみですね~‼️  


Posted by kume仙人 at 16:18Comments(0)釣果料理マル秘

2023年02月18日

西崎一文字 ナベ堤

先日、G杯の練習の為西崎一文字ナベ堤へ行ってきました‼️


練習なので色々試して見ることに


すると一発目からバラシ(ToT)


竿とハリスを上げる事に


今度は逃がしませんでした‼️





先輩もナイスなマクブ






今回のマキエ

マルキュー 日本海、チヌベスト








釣果とウキ


ハリはがまかつ 丸呑みチヌを使用しました






さー次は本番(^^)d


予選勝ち抜きたい‼️  


Posted by kume仙人 at 23:56Comments(0)西崎・糸満釣果料理

2022年09月22日

久しぶりの釣り

久しぶりの釣りへ行ってきました‼️


手軽なミジュン釣り(^_^;)





本命が釣れて楽しかった‼️


そしてミジュンを





シンプルに素揚げ







さらに刺身







なめろう


と旬の魚を楽しむことが出来ました‼️



他にも






かねひでのカツオを


粒マスタード&マヨポンに


最高に旨し






最近は海人



また旨い魚求めて釣りに出かけてきます(^^)d  


Posted by kume仙人 at 15:51Comments(0)料理マル秘

2022年07月12日

釣果で料理 カスミ、カンムリベラ、グルクン、ヒレーカー

慶良間での釣果で料理してみました‼️


まずは慶良間盛り
カスミアジ、グルクン、ヒレーカーを刺身に






三種類ともとでーじまーさん‼️



刺身を切りながら










一杯するのがたまりません‼️


そしてカンムリベラを






ガーリック焼きに‼️


グルクンは数釣れたので






職場へ差し入れ



グルクンの刺身を初めて食べる人が多く喜んでくれました(^^)d



さー来月も行ってきますか(^-^)/  
タグ :釣果料理


Posted by kume仙人 at 16:06Comments(0)料理

2022年06月26日

釣果で料理 グルクン、カスミ、その他

先日の魚を料理しました‼️





捌きながら一杯やるのがたまらなく旨い‼️


グルクンとカスミアジは支部長より頂きました
(^^)dありがとうございました‼️


この臭くない魚達を(いつもは臭い魚食ってるので)笑





グルクンとカスミアジの刺身


グルクンの白子を潰した醤油で


たまりません‼️


2日目は






グルクンのナメロウ


期待を裏切りません‼️


そしてタマン。


産卵後なのでなのか個体差なのか水っぽく味がしない(ToT)


なのでめんつゆに1日漬けタマンの漬け丼で頂きました‼️


残りの半身はまだ熟成中です(^^)d


そして意外と旨い





ヤマトビーをガーリック焼きに(^^)d


やっぱりうめーよヤマトビー(ToT)


庭ではこいつが豊作





なんか辛い魚料理ないかな~。。。
  


Posted by kume仙人 at 18:56Comments(0)料理

2022年04月21日

最近は

最近は外飲みにも行けず家飲み家飲み家飲み。



そこで最近のツマミ集


まずはニラを使ったタレ、ニラ醤油





庭のニラを取り、塩麹、醤油、ニンニク、唐辛子、ゴマ、ニラを混ぜ合わせ1日寝かせるだけでヤバいやつになります‼️






日本酒とガチュンにも合います‼️





もちろん泡盛海人と県産マグロにもバッチリ‼️


そして山原で作られてるジャンボしいたけにも





ウマウマです‼️


そして釣ったタマンは


タマンバーガー






とか煮付け、フライに‼️最高です‼️



それから泡盛に合うと言えば味噌和え





庭のハンダマをプラス(^^)d



イワシのオイル漬け、オイルサーディンもハマってます‼️


そのままではなくマキシマムやニラ醤油をかけるだけで良いんです‼️





それだけで旨いんです‼️



そんな家飲みですがついに家に酒棚を作りました‼️







もう居酒屋です‼️






  
タグ :家飲み料理


Posted by kume仙人 at 18:33Comments(0)料理

2021年12月16日

釣果で料理 カーエー、サヨリ編





先日釣ったカーエーとサヨリを料理



まずは





カーエーとサヨリの刺身


どちらも炙りと皮引きを楽しむ‼️





カーエーのニンニク焼き


火を入れてもカーエーは旨いっすねー‼️





カーエーの皮ポン‼️


泡盛がすすむやつ‼️





家族に人気があったサヨリの天ぷら‼️


島マースで‼️かなり旨かった‼️





カーエーとサヨリのアラで作る魚そぼろ‼️


ふりかけも良し、お茶漬けも良し、そのまま食っても良し‼️


簡単に作れてお薦めです(^^)d


そして昨日も





カーエー


その前も





カーエーとサヨリ


を頂きました‼️やっぱりイマイユは最高っす‼️笑  


Posted by kume仙人 at 23:24Comments(0)料理

2021年11月17日

奥武島産 カーエーとシャクチ

最近思いました‼️奥武島の魚は旨い‼️


天ぷら~食いすぎてるのか?笑





自分では釣ってませんが(^_^;)


奥武島産カーエーとシャクチを後輩頂きました。


大好物のシャクチ(^^)d





ネギ散らせば何でも旨い説‼️





こちらはカーエーの皮と青高菜のゴマ油合え‼️


最高っす‼️





カーエーのタルタル焼き


これはまた作ります‼️


超旨い‼️


そして





2日寝かせたカーエー‼️


旨いが寝かせなければ良かった‼️


独特のコリコリと匂いが消えて癖の無い魚になってました(^_^;)


また魚持ってきてね~‼️笑  


Posted by kume仙人 at 08:57Comments(0)料理

2021年11月11日

荒崎 釣果と料理

先日荒崎へ行きましたがその三日後も行ってきました(^_^;)


その日は向かい風爆風で釣りがしずらい。


そんな中でも同行者は良く釣ってましたよ~(^_^;)






ほぼ頂き物なので釣行内容は0‼️


料理で許してくださいm(_ _)m


まずはこの日沢山釣れたサヨリの刺身






その骨もカリカリに揚げ骨せんべい






沢山頂いたので友達にもお裾分け





旨そう‼️


余ったので素揚げして南蛮ダレに絡める





これは超旨いっすよ‼️


サヨリパーティーは2日にわたりました‼️






次はいつ行けるかな~(ToT)  
タグ :料理お酒


Posted by kume仙人 at 15:05Comments(0)釣果料理

2021年10月24日

ナミフエダイ 料理その2

昨日はナミフエダイを食す会を開催


島の同級生を集め飲みまくりました‼️


まずは刺し盛り





ナミフエダイも最高だが右下の長崎県産味も最高に旨かった‼️ユニオンで8枚入りの500円(^_^;)


そしてナミフエダイの握り





こちらは一番人気でした‼️


自家製紅生姜と一緒に食べると玉乱‼️


あとは豪華に





ヒージャー





美崎牛





これまた玉乱‼️





またお越しください(^^)d


酒処仙人亭
  


Posted by kume仙人 at 19:54Comments(0)料理

2021年10月22日

ナミフエダイ 料理




前回釣ったこいつを料理









とにかく炙りが旨いんです‼️





ソーキ骨も超旨い‼️



外道達も美味しく頂きました‼️





ドラキュラのゴマポン






グルクンなめろう


他にもトカジャーバター焼きやババのたたきなどとても贅沢にお酒が飲めましたよ‼️


また旨い魚求め釣りへ出かけたいと思います‼️  


Posted by kume仙人 at 15:59Comments(0)料理

2021年09月23日

那覇一文字釣果で料理

那覇一文字で釣れた魚で料理。


釣ってはいないがユニオンでエサ用に買ったキビナゴと飛びイカもついでに調理





キビナゴの唐揚げ


旨すぎてエサに使うの勿体ないかも(^_^;)


飛びイカも





バター焼き


こちらもエサに使うの勿体ない(^_^;)


そして唯一釣った魚のムロアジ





刺身となめろうにしました。





刺身も良いがやっぱりなめろうNo.1ですね‼️


弟子が釣ったカスミアジも貰ったが捌くのが時間かかったと







身が焼けて美味しくない(ToT)



マジ勿体ない(^_^;)


仕方なくバターで炒めて食べました‼️笑  


Posted by kume仙人 at 13:32Comments(0)料理

2021年09月11日

釣り仲間に感謝

先日、GFGの先輩よりこんな素敵な鉄パン戴きました‼️





まじカッコイイ‼️


庭キャン、釣りキャン、テラス飲みに持って来いです‼️


早速





ハイボールを準備して





みたらし豚バラ巻き


最高に旨いし、焼ける油の音がたまらない‼️やっぱり鉄板カッコイイ‼️



そしてGFG宮崎支部のお姉さまからも





宮崎セットと鮎が送られて来ました


鮎で初の鮎飯





ほんのりご飯に鮎の香りがついてたまりません‼️


鮎大好きだ‼️


キッチン用にもホットサンドメーカーを購入





こんなことや





こんなことに使って


美味しいお酒飲んでます(^^)d


さー台風で流れた月1慶良間釣行。どこで埋め合わせしよーか。



GFG(がまかつファングループ)に興味がある方はこちらまで


https://www.gfg.jp/admission.html
がまかつファングループ入会案内  
タグ :GFG料理


Posted by kume仙人 at 13:21Comments(0)道具料理

2021年09月04日

イカダ釣果で料理




こちらが前回のイカダ釣果



グルクン大漁、ガーラ二匹



これを使って料理してみました‼️


まずは






グルクンの唐揚げ


10センチ位のグルクンですが小骨も気にならず丸かじり出きるので最高に旨い‼️



それから





小さいガーラを塩焼きに


めちゃくちゃ旨い(^^)d


大きいガーラは娘と一緒に捌いて刺身に










最近料理に目覚めた長女、これからも頑張ってもらいたいです(^^)d


こちらは那覇一文字産ムロアジのなめろうタワー






1人でペロリでした‼️


さー次はいつ釣りに行けるか(^_^;)/  


Posted by kume仙人 at 08:41Comments(0)料理

2021年08月22日

慶良間釣果で料理

慶良間釣果と言ってもコイツですけど❗







回りにはコイツも食べるのか⁉️⁉️と良く言われますが、もちろん食べます‼️しかもこのサイズなら骨も除去しやすく食べ応えありました(^^)d





骨を除き下味を付けたシジャーの切り身。


もう旨そうです‼️


この量で半分です‼️


この切り身を油へドンっ。





どうですか⁉️⁉️旨そうですよね~⁉️⁉️


旨いんです‼️


大量に揚げたので近所へ配りましたが皆さん旨い旨いと連絡を頂きました‼️


シジャー旨いんです‼️


ミニカツオは





刺身へ‼️


まーまーでした‼️


そして大阪のおばちゃんより





大阪と言えば堺の包丁





切るのが楽しみでしょうがない‼️


また来月行ってきます(^-^)/  


Posted by kume仙人 at 10:52Comments(0)料理

2021年07月16日

釣果で料理 慶良間編

前回の続きです。今回は料理編








こちらの魚達で料理


まずはグルクンの刺身1日目





身がもちもちで歯応えもあり旨い‼️


グルクン2日目





1日目よりももちもちと柔らかい感じ。氷で〆てるので旨い‼️
でも刺身でギリギリかも。


なので残りはめんつゆとシークヮーサーを絞ったタレに漬け込む‼️


グルクン3日目





グルクンの漬け


生だけでこんなに楽しめるグルクン最高です‼️


グルクンのアラは出汁を取り味噌汁に。そしてそのガラは身をほぐし





グルクンフレーク‼️子供が喜ぶふりかけになります‼️


エーグヮーは素焼き






それからポン酢


これが一番旨い食べ方ですね‼️


今回の魚を一通り刺身で食べましたが個人的には全部イケた‼️


個人的感想です‼️


臭いだろ~とか受け付けません‼️


さー次回はどこへ行こうか。。。
  


Posted by kume仙人 at 19:50Comments(0)料理

2021年06月16日

県産マグロ

先日予定通り泊いゆまちへ‼️


目当ては県産マグロ‼️

一品目は、マグロの骨付きソーキを使ったハーブ焼き




味をしっかり付けてフライパンで焼くだけ





完成‼️


二品目はその骨に付いた肉をスプーンで削ぎ取った中落ちの辛子醤油合え






ご飯にも酒にも相性抜群(^^)d


三品目はその身を削ぎ取った骨とスジを使った中華スープ





スジから骨を抜くと捨てるところがほぼなし‼️





捨てるところはこんだけ(^^)d


四品目はぶつ切りマグロ、バショーカジキ、セーイカのイカソーメンの三点盛り





これでいゆまちで購入した魚を使っての料理は以上。刺身の量は1/3を仕様したので3日楽しめました‼️


この量で1,750円‼️


めちゃくちゃ安い(^^)d


また自分で釣りきれない魚が食べたくなったら買いに行こうっと(^_^;)











庭の草たちも楽しんで食べてます‼️




  


Posted by kume仙人 at 16:09Comments(0)料理

2021年06月13日

イマイユを調理

さー酒編でございますm(_ _)m笑


まずはジキランとイケガツオの刺盛り





薬味を合わせればどちらも旨いんです‼️


イケガツオは生ショウガの千切り


ジキランはわさびと青ネギ


次にブンブンチョッパーを使ったなめろう





釣れた魚を全魚種、きゅうり、ショウガ、ネギ、玉ねぎ、味噌、醤油を入れてブンブン





秒でなめろう作れます‼️ブンブンチョッパー最強っす‼️


粘りもありうんまい‼️





とどめに卵黄と糸唐辛子


完璧の一品‼️金取れます‼️


そして金が取れる一品をもう1つ





そうカメノテ


ムキムキして食べやすいように





うんまっ‼️


続けて





イケガツオのショウガ焼き


やっぱりイケガツオはショウガとの相手が良いですね(^^)d


それから子供用に





サイコロステーキ





ジャガチー





ジャンボハンバーグ


いやー満足満足(^^)d


魚も3日で完食したので泊いゆまちにでも行ってきますかな(^_^;)  


Posted by kume仙人 at 19:33Comments(0)料理

2021年05月19日

イマイユ&日本酒

先日、近所さんでもあり、名釣会メンバーでもある先輩からLINEが


釣れたから魚貰いに来てと‼️





スゲ~‼️大漁‼️


貰ってきたのはタマンとギンガメ


これはアタリヤッサ~‼️





とても綺麗なタマン‼️


コイツを家族だけで食べるにはもったいないので釣った先輩と近くの名釣会メンバーを招待し庭飲み開始‼️





タマンとギンガメの刺身


そして宮崎県の釣り仲間から宮崎県産鮎





たまらんです‼️


それから先輩の差し入れ





めったに飲めないと言われた天狗舞‼️


いや~これは旨すぎました‼️


その他、伊江牛のレバ刺、焼き肉、生ハムなどなど子供たちのケーキまで


大変ありがとうございました(^_^;)


それから次の日も(^_^;)


頂いたグルクンを炙る‼️





旨し‼️


ラストはタマンの白子





贅沢の極みですね~‼️


さー今日も仕事頑張ろ。
  


Posted by kume仙人 at 11:39Comments(2)料理